アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
親子3人ネコ1匹
ブログ紹介
タイトルどおりの気まぐれな日記です
zoom RSS

北国の青い空♪

2017/06/26 18:36
画像
雲が流っれるぅ〜北国の街へ〜♪
この歌は、実際には『北国の二人』ですが(^。^)y-.。o○
画像
今日はサラのご飯を買いに、イオンという名のジャスコまで歩く。
神山川の護岸工事にともない、神山川橋も架け替えになるらしい。
画像
レストラン[西海岸]は、かなり前に取り壊された。
画像
このお店もすでに閉店、取り壊しを待っているのだろう。
そういえば魚町のホテル望洋も、閉館したとのことだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぼやぼや♪

2017/06/25 22:30
今日は、ぼやぼやした日で(この「ぼやぼや」は気仙沼弁のぼやぼやで、一般的に言えば「むしむし」に近いニュアンス)歩く気にならなかった。日曜だし、ま、たまにはいいか。
画像
大川端にあるトトロの木。
仕立てたのか、偶然なのか(^^)
画像
サラもさすがにコタツは暑くて、丸い寝床で(=^・^=)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


晴天続く♪

2017/06/24 18:28
画像
梅雨入りしてから毎日いい天気。歩いていても気持ちがいい。
今日の田んぼ。
画像
バラが咲いたバラが咲いた真赤なバラが♪
画像
すでに野生化している薄荷。
画像
白く見える葉っぱは光の加減ではなく、実際に白い。
東京にいた頃、目黒の自然教育園へよく行ったが、
あそこにあった「ハンカチの木」に似ている。

散歩の途中で昨日の「奇植」をじっくり見てきたが、
やっぱり花の苗いくつかの寄せ植えだった!(^^)!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奇植♪

2017/06/23 19:07
画像
毎日同じ道を歩いていても、
時として思いがけないものに出会うことがある。
店先に置かれたこの苗、どんな珍しい花が咲くのだろうか(^_-)
画像
昨日は夏至だったそうな。
今日も真夏のような一日だったけれど、
本町橋に立つと、大川を渡る風が涼しい。

ところで今回の記事、当方は「寄植」を誤記したのだと解釈して(苗の体裁もそんな感じだったし)ウケていたのだが、例えばキウイをこう書いたりする等、あるのだろうか。「奇植」で検索したところ、西伊豆の「らんの里堂ヶ島」という施設で2001年に「ランと奇植」というイベントが開催されている。ヒットしたのはそれだけなのだが…(-_-;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歩き続ける日々♪

2017/06/22 19:16
画像
梅雨入りした翌日は、梅雨明けのようにあづい日。
大川端の田んぼは、こんな感じ。

昨夜は早めに眠ったのだが、夜中に停電したらしく、
ボイラーやDVDプレイヤーの電源が切れていた。
画像
高台から幸町公営住宅を臨む。
右奥の建物あたりが、ホテル磯村だった…ろうと思う。

まるで関係のない話だが、以前に対談で立川談志が「どうすれば落語界が活性化するのか」というような、やや愚痴っぽいことを言ったら、色川武大が「誰か一人、抜きん出ればいいんだよ」と即答していた。藤井聡太四段に纏わる将棋界のフィーバーぶりを眺めていると、まったくその通りだな、と納得できる(-。-)y-゜゜゜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨入り♪

2017/06/21 18:10
画像
朝から雨。東北・北陸地方の梅雨入りが発表された。
高台から魚町方面を臨む。ガスで安波山も何も見えない。
午後には暴風警報が発令された。
風は吹かないけれど、雨足は徐々に強くなって来ている
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パノラマ♪

2017/06/20 19:20
画像
今日は25℃くらいありそうな日だった。
高台へ上がる辺りから河原田を臨む。遠くにNTTのタワー。
画像
右の白い建物は薬局だったが、震災前に閉店していた。
角にあった釣り道具屋さんは、ジャスコのそばで盛業中だ。
画像
左の赤茶色っぽい建物は海の市。
前の色の方が好きだったな。
画像
高台への黄色い階段。
震災当時は石の階段が破壊され、梯子で上り下りしていた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まちづくり情報館♪

2017/06/19 18:07
画像
相変わらず、ひたすら歩いている。
画像はマルコウさんや、おのでら商店と同じ敷地にある
「まちづくり情報館」なり〜<(_ _)>
この辺りの都市計画をつぶさに知る事ができるけれど、
あまり一般には認知されていないようだ。
今日は4時すぎていたので、既に閉館していた(>_<)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


南町夕景♪

2017/06/18 22:35
画像
昨夜、唐突に花火の音が鳴り響いた。
何かイベントの開始を告げる合図なのだろうと思ったが、
それにしては、いつまでたっても鳴りやまない。
外に出てみると、内湾で、
それこそ「みなと祭り」規模の花火が次々と打ち上げられている。
しばらく眺めていたが、見事だった。

今日の夕方、所用で南町へ。
たまたま会った友達の話では、花火は南町に新しくできた店舗ビルのオープニングイベントの一環だったらしいが、
工期が遅れて、まだ営業が始められないのだそうだ。
花火を含むイベントは、おそらく動かせない日程だったのだろう。

画像は仮設商店街の跡地。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の陽ざし(追記あり)♪

2017/06/17 20:30
画像
強い陽ざしが降り注ぐ、いい天気。
寝不足で身体が重いので夕方4時過ぎに散歩へ。
田んぼの緑が濃くなった。
画像
幸町の、震災前はおそらく吉田酒店があった辺りの看板。
南気仙沼駅前にあったクリスタルビルのような雑居ビルが、
いずれは出来るらしい(追記:ビルではなく屋台村のようなものらしいです)。
画像
陽が落ちれば、まだまだ肌寒い。
サラは自分専用のコタツで爆睡している
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雷雨♪

2017/06/16 18:16
画像
昨夜11時頃から雷鳴とともに沛然として大雨。
今朝は晴れていたので散歩に出ようとすると、又も雷雨。
午後3時過ぎ、小降りになったので出かけると、
いきなり晴れてあづいの何のって(-_-;)
画像は、かつて幸町だった辺りの嵩上げ工事現場。
内湾を歩いて以来の気分を象徴しているような光景だ。
画像
遠くに見える気仙沼パークホテルの位置からして、
この場所が、かつての仲町七夕通りの入り口。現在は通行止め。
画像
河原田を少し歩いて振り返る。
画像
近所のアパートのネコ
画像
もう一匹、出てきた
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復興とは♪

2017/06/15 15:29
画像
内湾に行くと、しばらくは気分が重い。
いつもの散歩道でときどき会うネコ。
画像
本町橋近く、川原の桑の木。熟した実は甘い。
桑の木はどこにでもあって、誰も見向きもしない。
いつかジャムでも作ってみよう…と思いつつ、16年が過ぎた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


内湾♪

2017/06/14 14:50
画像
南町から内湾を歩く。ミヤコーバスの案内所があった辺り。
画像
新店舗で盛業中の二店。
画像
造り酒屋とお茶屋さん。
画像
内湾を臨む…ったって、見えないが。
画像
中央の建物は気仙沼信用金庫の新店舗。
画像
取り壊しを待つ仮設商店街。道路向う側の店舗跡は更地になった。
画像
防潮堤。エースポートがあった辺り。
昨日と同じような天気なのに、何で画面がこうも暗いのか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気持ちのいい日♪

2017/06/13 17:21
画像
気持ちよく晴れた。足取りも軽く、散歩と買い物へ。
スーパーのベンチで一服していたら、ときどき会う近所のおんちゃんが来てあれこれ語る、語る。10分ばかり一生懸命に聞いていたが「オートバイに乗るのをやめた」と「5万円拾って警察に届けたら手続きが大変だった」という二つしか分からなかった。
大川端の田んぼ。急に苗が伸びたような気がする。
画像
珍しくキジに遭遇した。
画像真ん中辺にいるのだが、小さすぎてよくわからない。
近づこうとしたら飛んで行ってしまった。
画像
借り物の画像だけど、まさにこれ。
オスなのだそうな。
画像
川原にはカモメの群れ。
空がきれいだ。
画像
ざわざわの木漏れ日。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨にもめげず♪

2017/06/12 17:19
画像
今日も終日の雨で散歩はお休み。
いつ梅雨入り宣言が出てもおかしくない陽気だ。
サラは雨音を聞きながら眠っている
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再開♪

2017/06/11 16:55
画像
一日歩かなかっただけで、何となく調子がおかしい。
大川端の田んぼ。苗も少しずつ伸びてきた。
画像
農協とスーパーに行った帰り道。
大川の新大橋工事もだいぶ進んできた。遠景は南郷災害公営住宅。
画像
橋げたが出来ている。遠景は内ノ脇災害公営住宅。
画像
震災前の道路跡。気仙沼線のガードがあった辺りだ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


小休止♪

2017/06/10 20:01
画像
朝からひっきりなしの雷雨で、さすがに散歩を休んだ。
庭の白琉球ツツジを10年以上前に取り木で鉢植えにした。
取り木のやり方は、小学生の時に園芸部で習い覚えていた。
山椒や菊や苔は自然に生えて来たもの。なかなか気に入っている。
画像
夕方ようやく雨が上がったのでサラを外へ出した。
この頃はこのカマクラがお気に入りだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


河原田♪

2017/06/09 18:45
画像
今日は歯医者へ
めでたく終了…とはならなかったけど、次回は七夕の日
帰りは河原田から高台へ上がる。
この建物は、移住した頃は古道具屋だったか…。
隣りはスナックだった。
遠くにNTTのタワーが見える。
画像
もちろんここには町があった。
○○田という地名は、だいたい歓楽街だが、そんな建物もあった。
すべては流されて、更地のまま。
画像
この辺りに息子が一番仲の良い友達の住まいがあった。
正面の階段から高台へ上がって行ける。
画像
我が家の裏手に咲いているガマズミ。
画像
ハマギクが盛りだ。

追記
検索していたら震災前の河原田の写真があった。
震災前年の暮れに撮影したものだ。
画像
この白い家が友達の住まいだった。
画像
息子の頭の脇に見えるのが、高台への階段だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨入り間近♪

2017/06/08 16:40
画像
朝からの雨が上がったーこの土地では「雨が晴れた」と言うがーので、
今日も今日とて散歩と買い物へ。
関東甲信越は梅雨入りとのこと。
けっこう暑くなって来て、湿気も強いので、ちょっとしんどい。

高台への階段下から河原田方面を臨む。
まあ、ほぼ手付かずに近い状態だ。
画像
我が家の庭にもツツジが咲いた。
ちょっと立派すぎる感じもする。

追記:どうやら白琉球という品種らしいです♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


わかりやすい恐怖♪

2017/06/07 10:42
6日の夜、食器を洗おうと流しに立って、
用途別に3個あるスポンジのひとつを手に取ると…
その下にあったスポンジの上に、ムカデが、じっとへばりついていた。

https://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.dBRkgakXeYqJO57D_6WeVgEsC3&w=193&h=110&c=8&rs=1&qlt=90&dpr=1.75&pid=3.1&rm=2
(ムカデの画像です。お嫌いな方は絶対にクリックしないで下さい)

慌ててはいけない、騒いではいけないと心の中で念じつつ、コーヒーを淹れる時に使っている小さな薬缶に200ccくらい水を入れ、ガスコンロにかけて火を最大にして「動くなっ」とふたたび念じつつ、沸騰するのをひたすら待つ。幸いにムカデは動かず、やがて沸いたお湯を上からかけると、クネクネッと縮こまって、死んだ。割りばしでスポンジごとビニール袋に入れて、口を厳重に縛ってから、ごみ袋に捨てた。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜気持ち悪かった
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

親子3人ネコ1匹/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる