ある一日♪

4時起床
当方は年寄りである。年寄りは早起きである。とはいえ豆腐屋じゃあるまいし、いくら何でも早すぎるのだが、このところ疲れが溜まってしんどく、前夜は9時に寝てしまった。普通ごみの日なので、家中のごみを大袋二つに詰める。その後は毎日チェックしてるブログ等をチェックしたり、いろいろとやらかしてくれるネコたちの世話をしたり。

5時
息子の弁当と自分の昼食用に米を2合とぎ、7時半に炊けるようにセット。糖尿の薬を服用してから朝食(ハムチーズトースト・セロリ・コーヒー)。食後に血圧の薬を服用。ご飯が炊けるまで仕事。6時半にごみ投げ(当地では捨てることを「投げる」と言う)。

7時半
息子が目覚ましを止めないので声をかけて起こす。ご飯が炊けたので弁当作り。息子のリクエストで三色ご飯(鮭ほぐし・炒り卵・肉そぼろ)枝豆(ない時期は冷凍品)・ほうれん草のおかか和えは毎日同じ。あとは冷食をチンして詰める。肉そぼろは自家製。この時代、ネットであらゆるレシピが手に入るので、料理がさらに楽しい。

8時20分
ぎりぎりまで寝ていた息子は朝食抜きで学校へ。仕事をしつつネコたちと大雅のご飯を準備。大雅は、なるべく太らないように育てているが、ドッグフードを一日1キロ食べる。

9時。
うつ病で強い薬を20年来服用し続けているカミさん起床でコーヒータイム。ネコたちと大雅にご飯。大雅としばし触れ合う。すでに体重は60キロ以上あるが、まるっきり子供なのでドタンバタンと大騒ぎ。危ないので眼鏡を外して(以前に激突して壊れた)遊ぶ。その後、ずっと仕事。

11時半
お腹がすいたので糖尿の薬を服用してから冷凍庫に残っていたウナギのレトルトパックでお昼ご飯。カミさんはこのところ朝から午後までコーヒーだけ。食べながら、歌人・斎藤茂吉は作家・北杜夫の父親で、ウナギが好きだった話をする。

13時
仕事を続ける。暑くなってきたので大雅を玄関先から庭へ移動させ、落ち着くまでしばし触れ合う。ブルーベリーの枝を噛んでしまうので、つなぐ場所を数回変えた。

14時半
仕事が煮詰まったので食材を買いに自転車でいつものスーパーへ。往復1時間。レジでCのマスターに会ってよもやま話。風はさわやかだが陽ざしが強く、さすがにしんどい。帰宅するとカミさんがようやく昨夜のタケノコご飯の残りを食べていた。30分ほど昼寝。

17時
息子が帰宅したので当方一人で大雅と散歩へ。実はカミさん、10日ほど前の散歩中、ネコを追いかけて急に走り出した大雅に引き摺られて近くの建物の柱に顔面を強打し転倒、両腕の捻挫と全身打撲症状で静養中なのである。

18時
短めの散歩で帰宅。当方一人だと最近はいい子で、今日の散歩も80点の出来だった。

18時半
夕食。息子のリクエストでパスタ。同時進行で大雅とネコたちにご飯。糖尿の薬を服用してからカルボナーラとミートソースを食べる。食後に痛風とコレステロールの薬を服用。ここまでに書いたような事情で家事一切を当方が担当しているが、掃除も洗濯も料理も好きなので苦にはならない。夕食後、仕事を続ける。

22時
さすがに4時起きが堪えて就寝。お疲れさまでした♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック