アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「震災」のブログ記事

みんなの「震災」ブログ


深夜の散歩♪

2017/09/19 00:17
画像
河川の増水で避難勧告も出た気仙沼だが、
大きな被害も無く、台風は過ぎて行った。
地域経済に殆んど無関係な仕事に追われて(^^)
昼間は歩けず、気付くと日付が変っていた。
画像は河原田通り。いずれ道路の拡幅工事が始まるそうな。
画像
南町の店舗ビルにも灯りがともって、まずはめでたし(^^♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


南町♪

2017/09/15 13:18
画像
秋晴れの上天気で風もさわやかな朝(^^♪
左が南町一丁目住宅、右が店舗ビル。
延び延びになっていたオープンの目処がようやくついて、
みなみスーパーのコロちゃんコロッケの頃から子供と一緒によく通ったコロッケ屋さんは17日日曜日からの営業、
当日はコロッケやメンチがサービス価格とのことです!(^^)!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夕暮れ♪

2017/09/14 19:50
画像
地域経済に殆んど無関係な仕事をしていても(^^)予定外のことが起きる日もあって、昨日13日は朝からバタバタし続けていた。夕方近くにカミさんと二人でイオンという名のジャスコへ地域経済の視察に赴き、些少ではあるが地域経済に貢献して来た(^^♪駐車場から眺めた夕暮れ時の元・鼎が浦高あたり。夜は地域経済に深く関係している友人たちとの会合。いろいろな話があるが、ここに書くつもりは無い。
画像
今日はいつもの動きで地域経済の視察。
かつて幸町だったあたりの夕暮れ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の午後♪

2017/09/11 15:55
画像
今日も今日とて地域経済に殆んど無関係な仕事の合間に(^^)
地域経済の視察を兼ねていつものスーパーと農協の売店へ散歩に。
市民会館前の公園では萩が風に揺れ(^^♪
画像
仮設住宅の解体が進んでいる気中グランド脇にはススキが揺れ(^^♪
画像
大川端ではコスモスが揺れ(^^♪
画像
田んぼでは稲穂が風に揺れていた。
スーパーには秋刀魚の姿が全く見当たらない。水揚げが無いのだ。
目黒のさんま祭りまでには何とかなることを祈るしかない(T_T)

地域経済に殆んど無関係の仕事をしている身としては、
農協で地物の野菜を、スーパーであれこれ日配品を買って、
雀の涙ほどとはいえ、地域経済の振興に協力して家に帰ってきた(^-^;
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


懇親の集い♪

2017/09/10 16:14
画像
地域経済とは殆んど無関係の仕事をしている当方だが(^^)
今日はこんな集いの末席を汚してきた。
まあ、そんな報告です(^。^)y-.。o○
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


慌ただしい日々♪

2017/08/31 08:27
画像
昨日もバタバタしているうちに日付が変っていた。
風はすっかり秋。Tシャツ短パンの季節は終った。
内湾は相変わらず工事中。重機の音が響いている。
画像
仮設店舗跡も基礎の撤去が進んでいる。
南町はあちこちで道路工事も多くて、落ち着かない。
今日も月末であれこれと小忙しい(-。-)y-゜゜゜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幸町高台♪

2017/08/29 17:47
画像
昨日は小忙しくて、終日出たり入ったりしているうちに夜となり、
気づいたらすでに日付が変っていた。

今朝は6時に、警報が市内に流れ、
何を言っているのか聞き取れなかったが、その後、事情を知った。

夕方散歩に出たら、
幸町高台の、ずっとランドマークだった木も伐られていた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幸町夕景♪

2017/08/27 22:17
画像
お祭りが終ったら秋風が吹き、トンボの数が急に増えた。
幸町高台下の木が伐採されていた。何となく寂しい。
画像
いずれ大型店舗ができたりして、この辺りの景色も変わるのだろう。
画像
夕陽が泣いている…のだろうか(-。-)y-゜゜゜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カモシカ♪

2017/08/23 17:13
画像
いつも親子で来るカモシカの子供の方が、
近所の空き地でのんびり草を食べていた。
画像が小さすぎてよく分からないけど真ん中辺にいる(^-^;
画像
幸町の林や森が、だいぶ少なくなってきたから、
カモシカも、暮らしにくいことだろう(-。-)y-゜゜゜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々の暑さ♪

2017/08/22 19:34
画像
今日は30℃近くまで気温が上がったようだ。
とはいえ相変わらず梅雨のような陽気で、午後には雷雨もあった。
内湾は太田の入り口あたり
画像
まだ建物の基礎部分が手付かずで残っている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
お盆明けの内湾♪
お盆明けの内湾♪ とりたてて変化はない。風は肌に冷たいくらいだ。エースポートがあった辺りには、立派な施設ができるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 16:59
初秋の気配♪
初秋の気配♪ 相変わらず雨模様の涼しい日。 晩夏を通り越して初秋の気配すら感じる。 次々に家が建ち始めている幸町。以前はランドマークだった3本の木。高台への道。以前は急坂だった。 嵩上げをしみじみ実感する場所だ(-。-)y-゜゜゜ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 17:44
台風♪
台風♪ 台風5号は日本海へ抜けたが、時おり強い風雨が吹き荒れている。 南町まで行って来たが、傘が壊れそうになったこの辺り、防潮堤の存在感を消すかのように、 いくつもの建物が建つらしい。人がいないのはいつもと同じ。 しかし、どこかで誰かが必ず見ているというのもイナカ町の常で、 こんな時にも歩いてる…と呆れられているような気がする(^。^)y-.。o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 17:29
みなとまつり♪
みなとまつり♪ 今日は田中前大通りでオープニングセレモニーとはまらいんや踊り かつて幸町だった辺りにも飾り付けが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 18:25
沢田の坂♪
沢田の坂♪ 市役所へ行った帰りは沢田の坂を上って高台へ。 画像は下りの眺め。8月というのに森ではウグイスが鳴いている(^-^; あの日バーちゃんは、足の痛みをこらえつつ必死でこの坂を上って、 我が家へとたどり着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 20:27
内湾夜景♪
内湾夜景♪ 魚町入沢公営住宅からの眺め。今日ようやく梅雨が明けた みなとまつりも近い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 23:03
大橋♪
大橋♪ 今日は真夏の暑さ(^-^; 新しい大橋の工事もだいぶ進んできた。架け替えに伴って道路も変わる。 写真の建物も、新しい道路のために取り壊されるのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 21:20
余裕のない毎日♪
余裕のない毎日♪ 何やかやと慌ただしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/ けれど、しっかり歩いている かつて幸町だった辺りにも、少しずつ家が建ち始めた天気は今日もパッとしなかった。 早く梅雨が明けないかな(-。-)y-゜゜゜ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 18:00
雨期終る♪
雨期終る♪ はっきりしない空模様 高台より河原田を見下ろす。 いろいろなことを思い出す(-。-)y-゜゜゜正面高台、左よりの白い建物が裁判所。 その左端が、このあいだ火事になった辺り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 18:11
しぶとく雨♪
しぶとく雨♪ 南町は月曜定休日のお店が多い。相変わらず工事中。ミヤコーバスの案内所があった辺り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 15:47
ゲリラ豪雨♪
ゲリラ豪雨♪ 午後3時頃、散歩と買い物に出ようと思っていたら沛然たる豪雨 それから2時間くらい、雷鳴とともに強い雨が降り続いた。 街は水浸し、おそらく通行不能になった道路もあるだろう。 そういう整備こそ、急いでもらいたいものだ(-。-)y-゜゜゜朝撮りの写真。ユリがどんどん咲いている。ゴーヤの花も咲いた(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 22:17
亀の湯♪
亀の湯♪ 紆余曲折を経ながら震災以降も営業を続けて来た魚町[亀の湯]だが、嵩上げ工事のために廃業を余儀なくされた。 入港した船の人たちの多くは、 まず風呂に入りたいのに行くところがないことを嘆いていると聞く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 14:27
盛夏♪
盛夏♪ 神山川橋からイオンという名のジャスコを臨む。 何の変哲もないが、好きな景色だ。 陽射しの強さが肌に心地よい。風もさわやか。 画像はないけれど、神山川の桜並木は一部保存が決定したらしい。 その経緯で、松本零士の名前も目にした記憶がある。 詳しくは知らないが、有難いことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 19:18
再開♪
再開♪ ようやく腰痛が完治した(^^♪ 舗装工事の終った(らしい)仲町七夕通り。まだ通行止(-。-)y-゜゜゜2010年8月1日の七夕通り。 今や高校生の息子は、家族で一番背が高い(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 13:37
市営魚町入沢住宅より内湾を臨む♪
市営魚町入沢住宅より内湾を臨む♪ こんな眺めなんですね。重機の響きと土埃がひどいそうです。何もかも、これからですね(-。-)y-゜゜゜ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 01:39
内湾♪
内湾♪ 誰もいない。画像左が市営魚町入沢住宅。カモメもいない。復興屋台村気仙沼横丁の跡地。左より、かもめ食堂・K-port・磯屋水産♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 00:32
WONDERWALL♪
WONDERWALL♪ You're gonna be the one that saves meYou're gonna be the one that saves meYou're gonna be the one that saves meYou're gonna be the one that saves meYou're gonna be the one that saves me ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 00:50
内湾を歩く♪
内湾を歩く♪ 10数年前に初めて気仙沼を訪れたとき、駅に降り立って構内でコーヒーすら飲めないことに驚き、改札を出て海が見えないことに戸惑い、タクシーに乗って運転手さんの言葉がほとんど分からないことに呆れて、ようやく辿り着いた内湾に広がる風景の美しさにノックアウトされた。そのときと同じ場所に立っている。本日も真夏日(-_-;) 平成30年はそう遠くないけれど、あれからすでに6年が過ぎている。移住前に住んでいた神奈川県郊外の風景が有無を言わさぬ都市計画にしたがって消しゴムで消すように消え失せたことで土地への愛着... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 10:10
魚町一丁目辺り♪
魚町一丁目辺り♪ 今日もあづい(-_-;) 信金の新店舗はかつて駐車場だった場所に建っている。 現在は旧店舗を急テンポで解体中(^^♪お米屋さんは基礎の撤去も終わり、これから復元工事。 いっそのこと、町ごと復元してくれれば良かったのに(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 12:25
南町紫市場前商店街ビル♪
南町紫市場前商店街ビル♪ 南町を歩いていたら友人に声をかけられた。紫市場仮設商店街に店を出していた彼は、4月30日の閉鎖後、このビルへ入居したのだが、未だ引き渡しに至らず休業状態が続いているのだそうな。彼の案内でビルの中を見て歩いた。浜風が吹き抜ける気持の良いロケーションだ。すでに商品が並べられていて開店を待つばかりの店舗もある。詳しい事情は分からないが、一日も早い開業を願うばかりだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 17:11
大川土手♪
大川土手♪ 散歩の帰りに大川土手へ出てみた。鉄橋はだいぶ前から通行禁止。いずれは撤去されるのだろう。行きに本町橋辺りで上空をカモメの大群が乱舞していた。 カラスのあんな様子はよく見るけれど、カモメは初めてだった。平成31年3月は、まだまだ先だ(-。-)y-゜゜゜ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 18:27
うねるヤマイモ♪
うねるヤマイモ♪ 梅雨らしい曇天 ジャスコの帰り、高台から仲町交差点跡を見下ろす。 道路工事もだいぶ進んできた。パクチーとイタリアンパセリ。個人的趣味である。うねり続けるヤマイモ。どうなることやら(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 15:04
雨の南町♪
雨の南町♪ 南町一丁目住宅。蒲鉾[いちまる]とデイサービス施設が入っている。焼き鳥[○安]は酒屋さんの二階で営業予定。スナックとラーメン屋さんが入っているビル。隣はコインランドリー。何か、とりとめない。南町二丁目住宅と、隣接する店舗ビル。店舗ビル一階にはコロッケ屋さん。いつオープンするのだろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 12:48
魚町夕景♪
魚町夕景♪ 魚町一丁目のバス停に立つ。食堂や美容院が入っている魚町二丁目住宅。角は丸正、隣は紅梅。大鍋屋旅館。奥に森産婦人科。魚町入沢公営住宅一号棟。左の駐車場が気女高の跡地。辺りの建物はほとんど解体撤去された。これからどうなって行くのだろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 22:13
夏越しの祓♪
夏越しの祓♪ 今日6月30日は「夏越しの祓(なごしのはらえ)」。 カミさんの実家が神社の近くにあった頃、いつもお札が届いていた。 暑い日。大川端の田んぼ。月末なので、あれこれと雑用を片づけに歩く。 画像は[まるき]なり。 震災前、近所にあった頃は、よく子供と一緒にラーメン食べたっけ。 現在は田中前で盛業中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 16:48
曇天♪
曇天♪ 今日はジャスコんトコのホーマックまで歩いて、 ハーブの苗やら土やら肥料やらを買ってきた。 画像は、現在田中前の仮設店舗で盛業中のエスポアールがあった辺り。 よく家族で来たっけなあ。本日のヤマイモ。 なかなか凄いことになってきた(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 17:49
歩き続ける日々♪
歩き続ける日々♪ 梅雨入りした翌日は、梅雨明けのようにあづい日。 大川端の田んぼは、こんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 19:16
パノラマ♪
パノラマ♪ 今日は25℃くらいありそうな日だった。 高台へ上がる辺りから河原田を臨む。遠くにNTTのタワー。右の白い建物は薬局だったが、震災前に閉店していた。 角にあった釣り道具屋さんは、ジャスコのそばで盛業中だ。左の赤茶色っぽい建物は海の市。 前の色の方が好きだったな。高台への黄色い階段。 震災当時は石の階段が破壊され、梯子で上り下りしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 19:20
まちづくり情報館♪
まちづくり情報館♪ 相変わらず、ひたすら歩いている。 画像はマルコウさんや、おのでら商店と同じ敷地にある 「まちづくり情報館」なり〜 この辺りの都市計画をつぶさに知る事ができるけれど、 あまり一般には認知されていないようだ。 今日は4時すぎていたので、既に閉館していた(&gt;_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 18:07
南町夕景♪
南町夕景♪ 昨夜、唐突に花火の音が鳴り響いた。 何かイベントの開始を告げる合図なのだろうと思ったが、 それにしては、いつまでたっても鳴りやまない。 外に出てみると、内湾で、 それこそ「みなと祭り」規模の花火が次々と打ち上げられている。 しばらく眺めていたが、見事だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 22:35
夏の陽ざし(追記あり)♪
夏の陽ざし(追記あり)♪ 強い陽ざしが降り注ぐ、いい天気。 寝不足で身体が重いので夕方4時過ぎに散歩へ。 田んぼの緑が濃くなった。幸町の、震災前はおそらく吉田酒店があった辺りの看板。 南気仙沼駅前にあったクリスタルビルのような雑居ビルが、 いずれは出来るらしい(追記:ビルではなく屋台村のようなものらしいです)。陽が落ちれば、まだまだ肌寒い。 サラは自分専用のコタツで爆睡している ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 20:30
雷雨♪
雷雨♪ 昨夜11時頃から雷鳴とともに沛然として大雨。 今朝は晴れていたので散歩に出ようとすると、又も雷雨。 午後3時過ぎ、小降りになったので出かけると、 いきなり晴れてあづいの何のって(-_-;) 画像は、かつて幸町だった辺りの嵩上げ工事現場。 内湾を歩いて以来の気分を象徴しているような光景だ。遠くに見える気仙沼パークホテルの位置からして、 この場所が、かつての仲町七夕通りの入り口。現在は通行止め。河原田を少し歩いて振り返る。近所のアパートのネコもう一匹、出てきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 18:16
復興とは♪
復興とは♪ 内湾に行くと、しばらくは気分が重い。 いつもの散歩道でときどき会うネコ。本町橋近く、川原の桑の木。熟した実は甘い。 桑の木はどこにでもあって、誰も見向きもしない。 いつかジャムでも作ってみよう…と思いつつ、16年が過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 15:29
内湾♪
内湾♪ 南町から内湾を歩く。ミヤコーバスの案内所があった辺り。新店舗で盛業中の二店。造り酒屋とお茶屋さん。内湾を臨む…ったって、見えないが。中央の建物は気仙沼信用金庫の新店舗。取り壊しを待つ仮設商店街。道路向う側の店舗跡は更地になった。防潮堤。エースポートがあった辺り。 昨日と同じような天気なのに、何で画面がこうも暗いのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 14:50
再開♪
再開♪ 一日歩かなかっただけで、何となく調子がおかしい。 大川端の田んぼ。苗も少しずつ伸びてきた。農協とスーパーに行った帰り道。 大川の新大橋工事もだいぶ進んできた。遠景は南郷災害公営住宅。橋げたが出来ている。遠景は内ノ脇災害公営住宅。震災前の道路跡。気仙沼線のガードがあった辺りだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 16:55
河原田♪
河原田♪ 今日は歯医者へ めでたく終了…とはならなかったけど、次回は七夕の日 帰りは河原田から高台へ上がる。 この建物は、移住した頃は古道具屋だったか…。 隣りはスナックだった。 遠くにNTTのタワーが見える。もちろんここには町があった。 ○○田という地名は、だいたい歓楽街だが、そんな建物もあった。 すべては流されて、更地のまま。この辺りに息子が一番仲の良い友達の住まいがあった。 正面の階段から高台へ上がって行ける。我が家の裏手に咲いているガマズミ。ハマギクが盛りだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 18:45
梅雨入り間近♪
梅雨入り間近♪ 朝からの雨が上がったーこの土地では「雨が晴れた」と言うがーので、 今日も今日とて散歩と買い物へ。 関東甲信越は梅雨入りとのこと。 けっこう暑くなって来て、湿気も強いので、ちょっとしんどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 16:40
快晴微風♪
快晴微風♪ 久しぶりに気持ちよく晴れた日。 どこへ歩こうか迷って、結局ジャスコへ。裏手の駐車場。 都会から来た友人たちは、駐車料金を徴収されないことに驚くが、 駐車料金なんて取ったら、この土地では誰も来なくなる(笑)。快晴微風、気温20℃くらい。 鼎ヶ浦高校跡に出来つつある合同庁舎や警察署を臨む。帰りは少し遠回りして、かつて仲町だった辺りから高台に上がる。 旧・河北新報社ビル。現在は中央公民館。仲町の交差点だった辺り。 土地も道路もすっかり変わってしまい、 どこがどこやら、もう分からない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 18:50
南町へ♪
南町へ♪ 今日も所用で南町へ行った。 遠く内湾を臨む。 嵩上げと防潮堤工事が進んでいて、もう海は見えない。 一番好きだった景色が消えて行く。仮設商店街だった建物は今月中に解体が終わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 22:05
水無月♪
水無月♪ ようやく天気が持ち直したので、 足元が悪くて敬遠していたざわざわを下って散歩へ。 大川端の田んぼは、こんな感じ。帰り道。大橋からガス工場を臨む。 あの時、大橋の上には何台もの消防車両が詰めて、 ガス工場に火が及ばないように備えていた。 気仙沼線の踏切が、ずっと鳴り続けていた。 高台の我が家にも避難指示が出て、一晩を中学校のグランドで過した。大川堤、かつての桜並木跡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 17:54
かつて幸町だった辺り♪
今日は久しぶりに良い天気で陽ざしも暖かい。 ずっと梅雨のような陽気だった。 昨日は散歩と買い物の帰り、いつもの道にも、いい加減あきたので 遠回りだけれど、嵩上げ地域に新しくできた道を歩いた。かつて幸町だった場所から南が丘を臨む。 車で高台へ上がるには、この道を通って行くしかない。以前は画像中央の建物脇にある階段を上って帰っていた。 今は、そこまで行く道がない。中央は市ガスのタンク。 この辺りには普通に家があった。保育所前を通って市民会館へ出る坂道。 新しい坂なのか、名前は聞いたこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 11:46
降り続く雨♪
朝から降り続く強い雨が小降りになった午後、日課の散歩へ。 どこに行こうか迷ったが、 息子が大事にしている観葉植物の肥料を買いに、 ジャスコと同じ敷地にあるホーマック(ホームセンター)へ行く。 その帰り道。用水路を暗渠にする工事が続いている。あの日、この辺りも一階の天井まで水没した。公園があった辺りでは、何かしら大規模な工事が進んでいるようだ。一年ほど前に開店したピザーラ。 以前は仲町に宅配ピザの店があったけれど、流された。 ここができて、本当に良かった。 ちなみにケンタとミスドはジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 19:11
ジャスコへ♪
今日の散歩は、サラの食料を買いにジャスコへ。 正しくはイオンなんだけど、誰もがジャスコと思っている。 アーバンを、いまだにレジオンと言うようなものだ。 ローカルな例えで、すみません。あの日、この神山川を津波が遡上して、一帯が水没した。 ジャスコも一階がすべて水没して、 駐車場にはたくさんの車が浮かんでいた。 その後、しばらくの間、 駐車場は自衛隊の前線基地のようになっていた。大川にはカモメが群れていた。向こう岸の突き出た部分に、ウミウかカワウが並んでいる。歩いていて汗ばむ陽気だが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 14:27
夕暮れ時♪
用事があって田中前まで歩く。 神山公園の仮設住宅。その後は、いつものスーパーで買い物。 スーパー脇の土手は気仙沼線の線路跡だ。 まだ線路はあるが、もう電車が走ることはない。遅くなったので農協の売店はすでに閉店していた。 大川の鳥たち。 夕暮れ時は淋しそう。いつものようにざわざわを上って、帰る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 21:15
南町♪
用事があって久しぶりに南町へ。 白い塀は、取り壊し中の仮設商店街跡。 そこで営業していて既に店舗を構えた店もあるが、大半は休業中。 内湾の防潮堤工事も進んでいて、まあ、何ともかんとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 22:50
梅雨のような日々♪
今日も朝から雨が降り続く肌寒い日。 いっとき晴れて気温も上がったが、またすぐに雨。 体調管理がきびしい陽気だが、相も変わらず、せっせと歩く。この土地の梅雨は基本的に肌寒い。 梅雨冷えという言葉が相応しい。 7月頃までは部屋のヒーターをつける日もある。 40数年前の夏、北海道を初めて旅して、 部屋にストーブがあることに驚いた。 「これは夏用のストーブ」と言われて、さらに驚いた。ざわざわを上る。 震災後、家の近辺では買い物をする場所がなくなったので この道を通って街へ出るようになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 19:28
定期検診♪
今日はかかりつけの医者まで、一ヶ月に一度の定期検診へ。 高血圧気味で高尿酸血症にして糖尿予備軍ゆえ、 血液検査は必須なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 22:39
日課♪
今年初めの検診で血糖値の異常上昇が発覚、 心当たりはあるので仕方ないと思いつつ、 糖尿予防の薬を飲みながら食事制限をする身となった。 散歩が趣味みたいなものだし、 尿酸値を下げるために今までもよく歩いて来たけれど、 この頃は毎日必ず1時間は歩くようにしている。 土地の人が「ざわざわ」と呼ぶ坂。 木々が風に揺れてざわざわするから「ざわざわ」。 「いや、あれはドロボー坂だ」なんて言う人もたまにいるけれど、 近くにドロボー坂もあり、やはりここが「ざわざわ」なのだろう。箱根の山奥みたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 21:46
大地震
体調が悪いので仕事は捗らず、締切が迫れば無理をしてさらに深みへとはまる悪循環をくり返し、ついに当方は風邪と高熱で倒れた。そして熊本で大地震も起きてしまった。寝床で動けず、空しさ、やりきれなさをつくづく感じる。まだこの地震は続くだろうから、ともかく官民挙げてあらゆるケアをして欲しい。他の地域の方も、今後大きな地震が来ることを前提に生活を整えていて欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 23:18
養生中♪
そもそも持病を抱えているカミさん、現在はひどい風邪の治りかけ。咳が止まらないが、安定剤としてのタバコは手放せない。ちなみに当方は禁煙中。この5年間、何度か禁煙に失敗したが、今回はこのまま縁が切れそうだ。お互いに体調もイマイチ、仕事も捗らないので、気晴らしにときどきコーヒーを飲みに行く。と言っても自販機で缶コーヒーを買って近所の公園で飲むしかないのだが。「あれって、枝垂れ桜?」とカミさんが聞くから写真を撮ってみた。この公園は震災直後に自衛隊の駐屯基地となり、駐車場には自衛隊風呂も設営された。公園の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 11:33
風邪をひいた♪
親子3人、不調である。12日の桜。2日ほど寝ているうちに街へと出る道がまた変わっていた。これで雨の日も大丈夫だろう。右に迂回しているように見えるのが、これまでの道だ。買い物帰りに大川へ。もう二度と電車の通らない鉄橋。気仙沼大橋を望む。春だというのに、大川堤に桜の木は一本もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 07:52
桜が咲いた♪
我が家の前にある空き地の桜が今年も咲いた。平年より10日くらい早い気もするけれど、どうなんだろうか。うららな陽ざしに誘われて土手にはタンポポが咲いた。羽のように 丘を下り〜♪しばし、お花見。大川の桜はもうない。神山川の桜も今年が見納めと聞いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/11 06:59
南郷住宅♪
南郷の災害公営住宅は南気仙沼小学校の跡地に建てられた。ご覧のように、南小の門柱がそのまま使われている。大川の対岸には内ノ脇災害公営住宅が出来あがりつつある。津波で流された歩道橋が、同じ場所にまた架けられるようだ。我が家から仲町、南気仙沼駅を経て大川の土手に出ては、子供の歩行練習によく使った歩道橋だった。現在の気仙沼大橋と建設中の新大橋。護岸工事を含めた全てが終わるのは、再来年春頃の予定。まだまだまだまだ、先は長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 00:06
5年の月日♪
三陸新報社刊「巨震激流」より転載m(__)m現在は、こんな感じ。三陸新報社刊「巨震激流」より転載m(__)mもう、どこがどこやら、分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 01:01
水びたし♪
大雨でいつもの道は水びたし。嵩上げしている地域はどこもこんな感じだと思う。自宅から街に出る道は他にもいくつかあるけれど、引き返すのも面倒くさくて、水たまりを通って膝くらいまでびしょ濡れになった。気仙沼大橋に至る道の辺りまで出たら、何だか様子がおかしい。工事関係の方が右往左往している。そこで、信号が消えていることに気づいた。停電だった。水びたしの道路は無法地帯化して、水しぶきをあげながら車が行き交っていた。大橋の上も水たまりがひどく、車をやり過ごしながら、しぶきを浴びないように走って渡った。この街... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 03:06
夕暮れ時はさびしそう♪
まあ、夕暮れ時でなくてもさびしそうな風景ではある。幸町災害公営住宅。もう入居は始まっているが、まだ人影はない。駐車場を歩いてみたが「でこぼこ」が率直な感想。今日も歩いて田中前方面へ。歩け歩け。ちなみに「夕暮れ時はさびしそう」はNSPのヒット曲。彼らは一関のバンドだった。旧気仙沼線鉄橋跡へ。以前は鉄橋に向かって道が谷のようになっていたので、雨が降るたびに水が溜まって大変だった。震災後に鉄橋が撤去され、道路も平坦になった。この道も、新しい橋ができれば消えるのだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 06:40
今日も今日とて♪
田中前方面へ散歩を兼ねた買物へ。幸町災害公営住宅付近から気仙沼大橋に至る道は、区画整理地域を迂回して、かなりの遠回りを強いられる。振り返れば、こんな感じ。ランドマークはこの3本の木だ。歩く歩く。ひたすら歩く。さらに歩いて、ようやく遠回り終了。遠くに見える信号を右に行けば大橋だ。横断歩道を渡って振り返れば、こんな感じ。ここはどこ?私は誰? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 00:22
航空写真♪
黄色い線で囲われた所が区画整理事業範囲、つまり嵩上げ対象区域である。 中央少し下あたりに南気仙沼駅があった。気仙沼線の鉄路による復旧は無くなったが、まだ線路の跡が残っていて、渡れない鉄橋もある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 23:02
大川 大橋 幸町♪
大橋からの眺め。右岸は南気仙沼小跡地に建った南郷災害公営住宅。左岸は建築中の内ノ脇災害公営住宅。新しい橋の架け替え工事中。あと1年くらいは、かかるのかな。幸町災害公営住宅の遠景。周囲はまだ工事現場状態だが、もう入居が始まっている。敷地はホテル磯村があった辺りから仲町の交叉点まで。嵩上げ工事でこれから壊される家。この辺りは景色も道路も目まぐるしく変り続けている。この道路も最近できた。これは2015年1月末の写真。この道は、すでにない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 22:14
大川堤の桜
気仙沼を流れる大川の堤は花見の名所だったが津波と火災で大きな被害を受けた。 さらに安全のための堤防工事で、桜の木は今年限りで伐られてしまう見込みだ。 長年お世話を続けられてきた方たちはさぞや無念だろう。 今年の桜まつりは4月28日に開催される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 00:30
新年度
4月より気仙沼地域の燃やせないゴミ収集日が月1回から月2回に増えた。 これは本当にありがたい。 ゴミの分別は以下の4種類。 ○燃やせるゴミ ○燃やせないゴミ(ビン・缶・発泡スチロール・ペットボトル・焼却灰) ○金属・硬質プラスチックおよび陶磁器・ガラス ○資源(新聞紙・段ボール等) このうち燃やせないゴミはいつも収集所が満杯だったし、何かの事情で収集日に出せないと往生していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 02:56
3月11日
なぜか5時に目が覚めてしまう。寒い。台所の温度計は0度。 サラが外に出たがるので勝手口の戸を開けたら、うっすらと雪が積もっていた。 あの日もこんなふうに雪が降って、こんなふうに積もったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/11 05:52
新年を迎えて
この写真、実は2010年の年賀状用に撮った1枚だ。魚町の海岸通り、カミさんの実家前、以前に冷蔵倉庫の施設があった場所。震災による地盤沈下で現在は水没している。眼前に広がる内湾の正面左、ループ型の入り口のある建物は市営駐車場で、現在も稼動しているが、いずれは取り壊されると聞く。その隣りはエースポートという名の観光船発着所だった。そこから右の建物を含め、すべて甚大な被害を受けた。我々の背後にあったカミさんの実家も現在は更地になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 19:54
秋色
気仙沼はこのところ寒い日が続いて木々の葉も一気に色づいた。早朝には霜で空き地や車の屋根が白くなっている。学校から帰って来た子供が「今日雪が降った!」と言う日もあった。サラもコタツの中にいることが多くなった。ちなみにこのコタツは動物専用で、やわらかな暖かさが持続する。毎日楽しみにチェックしているこちらのブログを読んでいて、携帯電話のことを書きたくなった。初めて持ったケータイはイエ電の子機に近い大きさだった。通話のたびにアンテナを伸ばすので気分はチェックメイトキング2。代理店に勤めていた知人にそその... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 08:56
久しぶりに散歩
震災前まで毎日のように歩いていた仲町方面へ二人で散歩に出た。3月11日はこの場所から街が津波に呑まれて行くのを見ていた。七夕通りと呼ばれていた場所にはほとんど何も残っていない。商店はすべて流された。写真右手、プールのように見えるあたりだ。高潮や大雨でいつもそんな状態になっている。海岸通りで1軒だけ営業を再開しているコンビニ前で休憩。しかし店のトイレはいまだに使えない。背後は家族でよく来たファミレスの跡地。その向こう側のボーリング場は解体中だ。ボーリング場1階のゲーセンにもよく来ていた。道を挟んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 00:21
サラB
朝の短い散歩はお気に入りの柿の木での爪とぎから始まる。かなりの高さまで登ってからドテッと落ちてくる時もある。以前に二度ほど脱走、そのまま帰って来ないのではと心配したこともあったので、リードは欠かせない。犬と同じように向かいの空き地や家の周辺を歩いたこともあったが、人や車に会うとパニックを起こすので今はやめている。そもそも臆病な猫だったが、やはり震災と瓦礫の中での2週間が影響しているのだろう。家に来た頃は金属音を異常に怖がったし、ヘリコプターの音も駄目だった。繋いでいた勝手口の土間にあるボイラーの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 00:56
サラA
2週間前の土曜日、サラに右手親指の根元あたりを噛まれた。ひどく出血したが、傷そのものの痛みよりも異常なほど強い力で圧迫された痛みが最近まで取れなかった。まだ皮膚には感覚の無い部分がある。カミさんは3回、婆ちゃんは1回噛まれている。救出時にカミさんが噛まれた時は腫れがひどく、被災直後で病院にも行けなかったので近くの避難所にあった自衛隊の救護施設を、恐る恐る訪れた。飼い猫に噛まれて…と事情を説明すると「それは珍しい症例ですねえ」と大爆笑されて救われた気持ちになった。有り難かった。サラはそもそも母親キ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 14:22
サラ
すでに解体され更地になったカミさんの実家には震災前、二匹の猫がいた。親がキラ、子供がサラ。キラは仲町・七夕通りの須田生花店から貰い受け、数年してサラが産まれた。ちなみに仲町は津波で壊滅したが須田生花店は市内の田谷店で営業を続けられている。3月11日、一人で家にいた婆ちゃんの話では地震の直後から二匹は姿が見えなくなり、助けようがなかった。津波から一週間ほど過ぎた頃、ようやく実家まで何とかたどり着けるほどに道路の瓦礫撤去が進んだ。一人で様子を見に行ったが無残な有様で、キラとサラの名を呼んでも返事はな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 01:07
誕生日
昨日は58回目の誕生日だった。カミさんの手造りケーキで祝ってもらう。移住して10年、終の棲家と決めたこの街でひっそり穏やかに暮らそうとしていた筈が大震災で状況は一変した。けれど我が家の暮らし自体にそれほど変化はない。あとは子供の成長とともにいろいろ変わってゆくのだろう。被災地という言葉では一括りに出来ないさまざまな現実があり、被災者も同様だ。励まされる話もあり、聞くに堪えない噂もある。すべてを受け入れて、この街で育つ子供のために自分が出来ることを一つずつやってゆこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 05:29
運動会
10月10日に子供が通う気仙沼小学校で運動会があった。例年は春先に行なわれていたが震災でこの時期になったのだ。さらに今年は被災して校舎・校庭を使えない南気仙沼小学校との合同なので人数も多かった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 11:26
秋祭り
カミさんの実家となった仮設住宅に程近い神社でお祭りがあった。震災で盛大な祭りがなかったことを寂しがっていた子供は大喜びで、例によって型抜き。すごい髪のカミさんも型抜き。写真を見た本人も「何この髪!」と驚いていました。ひとしきり遊んで仮設住宅へ。静かで空気も良く最高の環境だが婆ちゃんは淋しがっている。老人の足では歩いて買物に行ける店もない。しかし住んでいた魚町は新たな都市計画案が決定するまでこれから2年を要する。さらに住居のあった場所は住宅地としては再生し得ないようだ。2年後、どうなっているのだろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 15:13
眼下の街V
カミさんの奥歯に不具合が生じたので田中前の歯医者へ。前回の写真から少し歩いた辺りだ。震災前から人通りは少なかったが荒涼たる風景となった現在は日常生活のひとコマとも思えない。移住して10年、この道を一人で、二人で、三人で何度歩いて来ただろうか。若い頃に「絶望に至らない議論は嘘だ、すべては絶望から始まる」という台詞を得意にしている友人がいた。君の言っていたことは尤もだ。絶望からスタートしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 01:21
眼下の街U
街へ下りて田中前まで買物に行く。ここは幹線道路に出る小道で周辺には住宅がびっしり立ち並んでいた。何もなくなってしまったので、こうして写真を見ても、どの辺りを撮ったのか自分にも判らない。幹線道路。この建物はそろばん塾で、可愛い猫がいた。塾は離れた土地でテントを使って再開していると聞く。ここを右に行くと田中前。左に行くと魚市場、仲町方面。左の大きな建物は老舗のホテル。かろうじて3階だけは無事だったようだ。背後の森が、自宅のある高台。So what? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 14:07
眼下の街
毎朝子供と一緒に登校している年下の友達が学区域からはるかに遠い仮設住宅の抽選にようやく当たって町を離れて行く。仮設住宅は県外にもあるから好運なのだろうが、寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 23:28
新学期
一昨日あたりから急に涼しくなり21日は22、3度くらいまでしか気温が上がらなかった。夜ともなると肌寒い。明日から学校が始まる子供は毛布をかぶって眠っている。昼間は、呆れたことにウグイスまで鳴いていた。初音は3月29日だったから5ヶ月近く元気でいるんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 00:43
流された貯金
子供は今までにもらったお年玉や小遣いを銀行に預けている。 その額は5万円くらいになっていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 00:07
今日この頃
震災直後からさまざまに支援していただいた自衛隊の皆さんが先月末に気仙沼から完全撤退された。本当にありがとうございました。しかし市民会館と学校の体育館を避難所として暮している方は、仮設住宅への移転が進んでいるとはいえ、まだ大勢いらっしゃる。細かい問題は数限りなくあるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 20:19
3月11日C
カミさんを追いかけて家へ戻ると玄関に「命からがら逃げてきた…」という風情の祖母が立っていた。「良かった!良かった!」とくり返し言った記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 01:35
3月11日B
10年前に東京から移住して来るにあたり、住まい選びはすべて土地っ子のカミさんに任せていた。当初は市街地から離れた一軒家が候補に挙がっていたが、トイレの問題で逡巡しているところに現在の家が見つかって、ここに決めたのだった。坂の多い東京という街で育った自分には何でもなかったが、どこへ行くにもアップダウンを強いられる暮らしが彼女にはきつかったようだ。結果として、最初の家を借りていれば間違いなく津波にやられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 09:56
今日の朝刊から
『汚水処理 完全再開遠く』 これが一面トップの見出し。宮城県沿岸部の汚水処理場は津波で軒並み破壊され、気仙沼市でも震災からずっと処理場が稼動を停止している。応急的な減菌処理はしているというものの一日に1500トンの汚水が気仙沼湾に流れ出ているそうだ。震災から程なくして来た通知に従って、我が家でもトイレの紙は流さず、袋に捨ててゴミの日に出している。限度はあるが節水にも心がけている。県内の全面復旧は2012年度末になるとのことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 10:59
3月11日A
実のところ3月11日の記憶は混乱している。前回の記述にも大きな誤りがあった。カミさんに確認したところ、地震直後に魚町の実家へ電話をしたが誰も電話に出ず、義父の携帯電話もつながらなかった、というのが正しい状況だった。地震の直後に東京の仕事先から来た携帯への安否確認メールには返信できたが、その後すぐに通信は遮断された。右往左往しながら「今日のことはメモっておかないと忘れるだろうな」と思っては「そんな悠長な事をしてる場合じゃないだろう」と思いを打ち消す、そのくり返しだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/10 02:28
3月11日
そのときカミさんはパンを焼いていた。発酵の終った生地をオーブンに入れて、あとは焼き上がりを待つばかり。通常の金曜日ならば小学校は六時限、子供の帰宅は4時半頃なので、二人で4時頃まで買い物がてら散歩をする習慣だったが、その日は臨時の職員会議とかで五時限の早帰り。子供の好きなパンを焼きながら帰りを待っていたのだ。週末に済ませるべき雑用もカミさんが生地を捏ねている午前中に一人で終らせていた。南町郵便局の窓口で手紙を頼み、内の脇と仲町の銀行を回ってからいつも行くコンビニでコピーを取り、田中前の銀行まで足... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 01:04
3月24日
3月23日にライフラインが復旧した。水道は13日にも通水されたが、大規模な漏水があったらしくすぐに止まってしまった。ありがたいことに震災直後から近くで給水が始まっていたので水には困らなかったが、ペットボトル、バケツ、鍋釜を総動員しての水汲みはなかなか難儀だった。それでも子供が率先して行ってくれるので助かったし頼もしくもあった。水を待つ長い列で他人事のように不満を言い続ける子供もいた。その母親は「こんな時に自分のことしか考えないのは駄目なんだからね!」と子供を叱っていたが、たまたま自分たちのすぐ前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/28 17:03
ハエ取り
昨日とは打って変わって本日は美しくない話とグロテスクな写真ですのでお食事中の方や気の弱い方はご覧にならないでください(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 00:11
ワラビ採り
いろいろ考えていても仕方ないので、その日に書きたいことを書くことにしました。という訳で今回はワラビ採り。震災から2ヶ月が過ぎた5月の半ば頃、何もかもが先に進まず、気ばかり滅入る日々に「ワラビ採りにでも行くか」というジジの発案で、毎年行っている岩手県某所へ。この土手にワラビが群生している。周辺は目に見えた地震被害も無く風景は穏やかそのもの。収穫はまあまあだったが気仙沼の現実をしばし忘れて野に遊ぶ。震災直後にはこの土地から水をタンクで何度も運んで来ていただいて本当に助かった。ありがとうございました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 00:14
お知らせ
震災のことを含めて何度か更新を試みましたが携帯をちまちま打っていると気が塞いで行くばかりなのでネット環境が整う予定の今月末までお休みします。復興は個々の力で着々と進んでいますし、全国からのさまざまな支援も人を勇気づけ街を活気づけています。依然として被災地は被災地であり、そこに住み暮らす人は皆、被災者です。その事を覚えていて下されば、それだけで充分です。ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 13:38
連休
カミさんの実家が大津波で倒壊して家族3人とネコ一匹が増えたけれど、経済基盤を東京に置いている我が家の暮らしは、震災前も震災後もそう変わらない。変わったのは街の様子だ。人も車も都会並みに増えた。この連休、友人の話では野次馬的な観光客も多いらしい。被災者の神経を逆撫でするような振る舞いに及ぶ輩は震災直後から目についたけれど、放っておくしかない。彼らにとっては他人事なのだから。どんな目的であれ、この街を訪れてお金を使ってもらえば有難いと誰もが思っている。まあ、お金を使うような場所はあまり無いけれど。い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 06:11

トップへ | みんなの「震災」ブログ

親子3人ネコ1匹 震災のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる